広告 生活

【簡単】失敗しない米粉のシフォンケーキのレシピ・作り方(20㎝)

2024年3月18日

簡単で失敗しない米粉のシフォンケーキのレシピ・作り方(20㎝型)を紹介します!
ケーキ作り初心者の私ですが、
混ぜて焼くだけで簡単に
ふわふわの米粉のシフォンケーキができました

混ぜて焼くだけですので、
失敗も少ないのかなと思います。
このレシピ・作り方を参考に
ふわふわシフォンケーキの幸せを感じてみてはいかがでしょうか

【簡単】失敗しない米粉のシフォンケーキのレシピ・作り方(20㎝)

シフォンケーキ型20㎝分の材料にて紹介します。

材料(シフォンケーキ型20cm分)

米粉:120g
ベーキングパウダー:5g
塩:ひとつまみ
砂糖:80g
卵白:6個
卵黄:6個
オリーブオイル:70ml
炭酸水:70ml


こちらの米粉を使用しました。
農家直送の無農薬な米粉になります


調理器具

ハンドミキサー
ゴムベラ
ボウル
計量カップ
はかり(クッキングスケール)

作り方

下準備

材料を測り、ボウルなどに下準備をする。
(※卵は直前まで冷蔵庫に入れておく)
A:米粉(120g),ベーキングパウダー(5g),塩(ひとつまみ)
B:砂糖(80g)
C:オリーブオイル(70ml),炭酸水(70ml)
D:卵白(6個)
E:卵黄(6個)
下準備ができたら、あとは混ぜて焼くだけです!

予熱開始

オーブンを170℃に設定し、余熱を開始する。

卵白を泡立てる

ハンドミキサーを使って卵白を泡立てる。
途中で砂糖の半分を加えて、ツノが立つまでしっかり泡立てる。
※泡立てるとふわふわになるため、大きめのボウルで泡立てると良いです。
最初、小さめのボウル(直径約18㎝)で泡立てていたため、卵白があふれそうになり、
途中でボウルを変えました。
直径約21㎝のボウルで泡立てて、ぎりぎりあふれませんでした。

⇓ツノが立っている写真

卵黄を泡立てる

卵黄に残りの砂糖を加え白っぽくなるまで泡立てる。
オリーブオイルと炭酸水を少しずつ加えながら、泡立て続ける。
最後は卵黄のボウルに材料をすべて入れて混ぜるため、
卵黄は大きめのボウル(直径約25㎝)に入れておくと良いです。

⇓白っぽくなった状態の写真

材料を混ぜる

卵黄のボウルにAの粉と泡立てた卵白の1/3を入れて、ゴムベラで混ぜる。
混ざったら、残りの卵白を1/3ずつ分けて入れて混ぜる。
※混ぜるときは底の方からしっかり混ぜる

⇓混ぜている途中の写真

⇓混ぜ終えた写真

型に生地を入れる

混ぜ終えた生地を型に流し込み、表面を平らにして、
2,3回ほど机の1-2㎝上からとんとんと落とす。

焼く

170℃に予熱していたオーブンで40分焼く。

串を刺して、生地がつかなければOK

冷ます

瓶にさして、逆さまにして冷ます。
逆さまにして冷ます理由は、
ふわふわの状態を保つためです

シフォンケーキは普通のスポンジケーキよりふわふわなので、
逆さまにしないとシフォンケーキの重みでしぼんでしまいます。

完成

ふわふわの米粉のシフォンケーキが完成!

まとめ

“ホワイトデーに手作りのお返しがしたい”
”できれば小麦粉は使いたくないな”
と思い、米粉のシフォンケーキを作ろうと思いました。
(あと、シフォンケーキを瓶に指し冷ますことに憧れてました…。)
ときどきケーキ作りをする妻には、
「シフォンケーキは簡単そうで難しいよ」
と言われましたので、
失敗しないかなとドキドキでしたが、
材料を混ぜて焼くだけで、初心者の私にも簡単にできました!
味は優しい甘みで、妻や子供たちにも大好評でした。
このレシピ・作り方を参考に、
ふわふわの米粉のシフォンケーキを作ってみてはいかがでしょうか。


こちらの米粉を使用しました。
農家直送の無農薬な米粉になります

※以下のレシピを参考に、私なりに分かりやすく作り方を補足しました。

水をアレに変えるだけフワフワ米粉のシフォンケーキ
by ゆみたん0_0

水をアレに変えるだけフワフワ米粉のシフォンケーキ

材料(20cm人分)
米粉 / 120g
ベーキングパウダー / 5g
塩 / ひとつまみ
三温糖 / 80g
卵白 / 6個
卵黄 / 6個
サラダ油 / 70ml
炭酸水 / 70ml

レシピを考えた人のコメント
米粉なので粉を振るう必要がなくもちもちの食感。さらに炭酸水を使うことでもっとフワフワに仕上がります。

詳細を楽天レシピで見る→
  • この記事を書いた人

かぴお隊長

30代半ばのサラリーマン(中間管理職)|開発部所属|新商品の企画と開発|愛する妻,娘,息子の4人家族|自分(家族)の調査結果(体験)をブログで発信|日本モンキーパークが大好き|みなさまの参考になれば幸いです

-生活
-,